
Cryptobiosis of Annatto60

アナトー・シキソのクリプトビオシス

脳の消費電力は20W

人間の脳の1000億個のニューロンの消費電力は20W=超低消費電力。既存の技術の人工知能で同じことをやろうとすると、街一つ分の電力が必要。

NHK視点・論点」)

マンボウの骨格

砂漠に棲む爬虫類

【砂漠に棲む爬虫類】
時々足を上げて砂の熱さを凌いでいる、ナミブ砂漠に棲むトカゲの名前は「ヒラタカナヘビ」。太陽の加減で、白くなったり黒くなったりして砂漠の気温の変化に対応している、ナミブ砂漠に棲むカメレオンの名前は「ナマクアカメレオン」

(Eテレ「ピタゴラスイッチ」)

 

情動脱力発作

【情動脱力発作】
日中に起こる「金縛り」。大笑いをしたり、驚いたりしたとき突然、倒れこんで体が動かなくなったり、膝がカクンとなったり、呂律が回らなくなったりする。意識はハッキリしている。オレキシン不足(=40ミリ以下/正常値は250〜350ミリ)が原因とされる。

NHKためしてガッテン」)

リオスケール

【リオスケール】
地球外知的生命体の発見が人間社会に与える影響度を測るために作られた計算式。0(影響なし)から10(甚大=映画E.T.レベル)で数値化され、数字が大きいほど影響度が大きい。

NHKクローズアップ現代+」)

トリノスケール

トリノスケール】(Triono Scale)
小惑星などが地球に衝突する確率や、衝突した時の被害の規模を表す尺度。

NHKクローズアップ現代+」)

泣くな、はらちゃん

 

annatto60.hatenablog.jp

*ふと、「主人公の名前ってなんだっけ?」と思って、思い出しているうちに、また、見たくなった『泣くな、はらちゃん』。因みに、主人公の名前は思い出した。越前さんだ。