Cryptobiosis of Annatto60

アナトー・シキソのクリプトビオシス

リヒトフォーヘン

第一次世界大戦のドイツの撃墜王。赤く塗った飛行機を駆り、レッドバロン(赤い男爵)と呼ばれた英雄。24歳で撃墜された時、敵(連合軍)は、敬意を表して、戦場で丁重に葬った。
NHK『新・映像の世紀』)


*「赤い彗星」のシャアのザクが赤いのはこの人のせいか。

妖怪「のびあがり」

四手類

サル科は「四手類」。四足動物ではなく、四つの手の動物。人間は「後ろの手」が「足」になった。「前足」が「手」になったのではない。
NHKラジオ)

星野源と細野晴臣 好きなテレビとお笑いを語る

 

miyearnzzlabo.com

 

「初夏ツアー」グッズ

音楽の全てはラジオから教わった

時代劇の飯屋の正しい風景

髙田:木のテーブル、割り箸の入った筒、イスに腰掛けて食べる…そういう時代劇もありますよね。今回のドラマでは、きちんと床几で食事をしていましたね。

(※床几=背もたれのないベンチのようなもの)
編集部:確かに、当時は床几やお座敷に膳を置いて食事するのが一般的だったわけですから、『みをつくし料理帖』の描写のほうが現実なのですね。先生も、原作ファンの皆さんも、床几に腰かけての食事シーンをイメージされてきたわけですから、そこはきちんと作られていた、と。
髙田:はい。それから、燗徳利も後世に登場したもので、当時は一般的に『ちろり』が使われていたわけです。ドラマではそれも再現されていて、ありがたいです。 

 

 

www.nhk.or.jp