Cryptobiosis of Annatto60

アナトー・シキソのクリプトビオシス

2014-12-07から1日間の記事一覧

アリの成虫は、幼虫の唾液をもらうために幼虫に餌を与える。(NHKラジオ)*アブラムシを外敵から守って、アブラムシの尻から出る汁を吸わせてもらってるのと同じことをしてる。

「手取りの力士(てどりのりきし)」 技巧派の力士のこと。 (NHK大相撲中継)

「ボンジョルノ・ミアマードレ」=直訳すると「こんにちわ。ぼくのお母さん」 (アニメ「母を訪ねて三千里」のエンディング曲の歌詞)

私は泣きながら生まれた。その時みんなは笑った。死ぬ時には、私、笑っていたいと思う。そしてみんなを泣かせてやりたい。 (竹久夢二 Eテレ「日曜美術館」)*大昔にNHKでやった「チベット死者の書」の番組で、緒形拳のナレーションがほぼ同じことを云って…

たわけ

「たわけ」の語源は「田を分ける」ではない。 (NHKラジオ)

何ヶ月か前に「発見」して、それ以来毎週録画して観てるEテレの「しぜんとあそぼ」という小さい番組がある。今週は「ひがたのとり(干潟の鳥)」で、名編だった。まず、泥ごと餌を食べるカニが、餌を取り出したあとの泥を両手(というか両のハサミ)で丁寧…