Cryptobiosis of Annatto60

アナトー・シキソのクリプトビオシス

テレビ

カツオの縞

まな板の上で見かけるカツオはみんな横縞だが、海の中でエサを追い回しているカツオは全て縦縞。腹が減ってコーフンすると、カツオは縦縞になるのだ。(NHKスペシャル『黒潮』)

黒潮は大渦

黒潮は日本近海で巨大な渦を作る。この渦が海底の栄養分を巻き上げ、栄養豊富な海=豊かな漁場になる。(NHKスペシャル『黒潮』)

カツオの幼魚の歯

カツオの幼魚には鋭い歯が生えている。海の砂漠といわれる南太平洋で生き残るために共食いをするのだ。(NHKスペシャル『黒潮』)

カイアシ

【カイアシ】「海のお米」と呼ばれる動物プランクトン。カツオの大好物。脂肪とたんぱく質の塊。(NHKスペシャル『黒潮』

カボチャ

カンボジアがなまってカボチャになった。 (テレビ東京『和風総本家』)

ジェット気流の発見

ジェット気流(時速200キロ)の存在に気付いたのは、人類で初めて高度一万メートルを飛んで、東京の爆撃に向かったB29のパイロットたち。高度一万メートルを飛ぶことが出来た初めての航空機が、当時「未来から来た」と云われたB29。 (NHKBS『なぜ日本は…

珍味

「珍味」は英語で「デリカシー」。「デリカシーがないヤツだ」とかのデリカシー。(Eテレ「ボキャブライダー」)

塩は最古の貨幣形態

岩塩は最古の貨幣の形態。ソルジャー(soldier=兵士=岩塩輸送の護衛人)もサラリー(salary=給料)も語源はソルト(salt=塩)。(Eテレ「100分de名著/野火」)

リヒトフォーヘン

第一次世界大戦のドイツの撃墜王。赤く塗った飛行機を駆り、レッドバロン(赤い男爵)と呼ばれた英雄。24歳で撃墜された時、敵(連合軍)は、敬意を表して、戦場で丁重に葬った。(NHK『新・映像の世紀』) *「赤い彗星」のシャアのザクが赤いのはこの人…

時代劇の飯屋の正しい風景

髙田:木のテーブル、割り箸の入った筒、イスに腰掛けて食べる…そういう時代劇もありますよね。今回のドラマでは、きちんと床几で食事をしていましたね。 (※床几=背もたれのないベンチのようなもの)編集部:確かに、当時は床几やお座敷に膳を置いて食事す…

ギドロコスモス

【ギドロコスモス】「水の宇宙」という意味。ロシアのオルダ村にある、水で満たされた巨大地下洞窟のこと。オルダ地下洞窟は、全てが石膏で出来ている。(NHKスペシャル)

何やら悪魔的な眺めだよ、ワトソン君

鍵穴からバーソロミューの部屋を覗いたホームズ(声:露口茂)が発した台詞。 (グラナダテレビ「シャーロック・ホームズ/四人の署名」日本語吹替版)

香川照之の昆虫すごいぜ!」第2弾

「香川照之の昆虫すごいぜ!」第2弾、5月5日に放送!♢香川照之の昆虫すごいぜ! ~2時間目 モンシロチョウ~ 皆さんお待ちかね、あの大人気番組が帰ってくる!今回はどんな香川さんが見られるかな? 5/5(金・祝)前9:00 Eテレ https://t.co/L0vQK5b3Fz— ア…

お客様は神様か

三波春夫の「お客様は神様です」は、本来、神の前に立ったように全ての雑念を払って、という意味で使われたのであって、今みたいに、逆らうことのできない絶対的な存在という意味で使われたのではない。(NHK「クローズアップ現代+」)

マングローブ

マングローブとは、熱帯・亜熱帯の河口などで潮の満ち干の影響を受ける植物の総称。特定の植物の名前ではない。(NHK『ブラタモリ/奄美の森』)

カルテット

リクエスト多数につき公開します!!#カルテット pic.twitter.com/WmBMEm6ALz— 【公式】火曜ドラマ『カルテット』3/21 (@quartet_tbs) 2017年3月17日

塩袋

家畜たちは、人間の持つ塩に惹かれて群れ従う。(Eテレ「日曜美術館」/西アジアの遊牧民が持つ塩袋)

補空・咎なし点

【補空(ほくう)・咎なし点(とがなしてん)】字形の空間バランスを補うために打たれる点。 (タモリ倶楽部/マンホールの回)

生物の三大ドメイン

真核生物、バクテリア(真正細菌)、そして、地球を食べるアーキア(古細菌)。(Eテレ「サイエンスゼロ」)

脳の消費電力は20W

人間の脳の1000億個のニューロンの消費電力は20W=超低消費電力。既存の技術の人工知能で同じことをやろうとすると、街一つ分の電力が必要。 (NHK「視点・論点」)

砂漠に棲む爬虫類

【砂漠に棲む爬虫類】時々足を上げて砂の熱さを凌いでいる、ナミブ砂漠に棲むトカゲの名前は「ヒラタカナヘビ」。太陽の加減で、白くなったり黒くなったりして砂漠の気温の変化に対応している、ナミブ砂漠に棲むカメレオンの名前は「ナマクアカメレオン」 (…

情動脱力発作

【情動脱力発作】日中に起こる「金縛り」。大笑いをしたり、驚いたりしたとき突然、倒れこんで体が動かなくなったり、膝がカクンとなったり、呂律が回らなくなったりする。意識はハッキリしている。オレキシン不足(=40ミリ以下/正常値は250〜350ミリ)が…

リオスケール

【リオスケール】地球外知的生命体の発見が人間社会に与える影響度を測るために作られた計算式。0(影響なし)から10(甚大=映画E.T.レベル)で数値化され、数字が大きいほど影響度が大きい。 (NHK「クローズアップ現代+」)

トリノスケール

【トリノスケール】(Triono Scale)小惑星などが地球に衝突する確率や、衝突した時の被害の規模を表す尺度。 (NHK「クローズアップ現代+」)

泣くな、はらちゃん

annatto60.hatenablog.jp *ふと、「主人公の名前ってなんだっけ?」と思って、思い出しているうちに、また、見たくなった『泣くな、はらちゃん』。因みに、主人公の名前は思い出した。越前さんだ。

戦国武将の年収

【戦国武将の年収】織田信長 770億円上杉謙信 127億円武田信玄 145億円豊臣秀吉 18歳=0円 26歳=800万円 37歳=12億円 59歳=1900億円(NHK『戦国のへ〜、ほ〜』)

黒鍬者

【黒鍬者(くろくわもの)】戦国時代、戦場に倒れている戦死者を埋める仕事をした人。(NHK『戦国のへ〜、ほ〜』)

イエス・キリストが12月に生まれた証拠は何もない

イエス・キリストが12月に生まれた証拠は何もない。後の時代の人間が、土着的な冬の風習(日本の「なまはげ」みたいなもの)をキリスト教的世界観で〈上書き〉する目的で、12月に設定した。(Eテレ「100分de名著/野生の思考」)

湯漬け

信長の大好物は、ご飯にお湯をかけた「湯漬け(ゆづけ)」。桶狭間出陣前にも食べたらしい。(Eテレ『ねこねこ日本史』)

一向二裏

【一向二裏】(いっこうにうら)1人の敵に対し、正面に1人、背後に2人、合計3人で襲いかかる戦法。赤穂浪士たちが吉良邸襲撃で用いた。 (テレビ朝日『古舘トーキングヒストリー忠臣蔵』)