Cryptobiosis of Annatto60

アナトー・シキソのクリプトビオシス

大相撲

豪栄道、リキみすぎ。#大相撲— アナトー・シキソ (@Annatto60) 2014, 9月 16

昨日も今日も、照ノ富士いいねえ。#大相撲— アナトー・シキソ (@Annatto60) 2014, 9月 15

大相撲地方巡業札幌場所に行って来た。 行く途中で見た、メットライフアリコの飛行船。 公開稽古中の日馬富士。 遠藤と大砂嵐。 白鵬の付き人のヒト。名前知らん。 白鵬に、ビヨ〜ンっていうヤツもってこい、と云われる付き人のヒト。名前知らん。 ビヨ〜ン…

◆大関になると▽月給 234万7000円で三役より65万7000円昇給。横綱は282万円。▽待遇 東京場所では自家用車で地下駐車場での場所入り可。移動時も飛行機はファーストクラスで新幹線もグリーン車。(スポーツ報知)

豪栄道豪太郎もいよいよ(というかやっと?)大関かあ。

玉光が、また〈期待〉に応えた。安美錦に〈足をかけかれて〉こけた。ネイマールなみのダイブ。もう、わざとじゃないのかと思うくらいの頻度。玉光が土俵に上がってる時は目が離せないなあ。

日馬富士の意地が、豪栄道を「きな粉餅」にした。でも好い相撲だった。豪栄道、よかった。あと、白鵬の強さは勝つべきときに勝つ強さ。それが、その他の力士と格段に違う。あと、照ノ富士、やっぱり強い。ヌモーッと強い。いずれ横綱になりそうな予感大。

今日の大砂嵐の相撲(対照ノ富士戦)。立合いから、強引なかちあげ→つっぱり→つっぱり→張り手→つっぱり→ぶん回す張り手みたいな感じで、もう打撃系格闘技。でもスタミナはない様子。照ノ富士って、強いな。あと、最後に塩を取りに行く時の大砂嵐の歩き方がヘ…

勢(いきおい)って、狩野英孝に似てる。

平幕が横綱に勝つ「金星」は、一個で4万円もらえる。平幕が大関に勝つ「銀星」はインタビュールームに行けるだけ。お金はもらえない。 (NHK 尾車親方)

たまみつ! ああ、なんかイヤな予感がしたんだ。なんで、力士の来る方に動いちゃうかなあ。焚火をしてて、逃げた方に煙が追いかけて来る人みたいだ。ヒヤヒヤするよ、木村玉光。目が離せない行司さん。

白鵬対大砂嵐。白鵬がちゃんと大砂嵐を〈受け止めて〉いい相撲をしたなあ。横綱はこうでなくちゃねえ。

応援するぞ、育盛(そだちざかり)! ……にてしも細いなあ。

大砂嵐のかちあげは、対戦相手には脅威だなあ。

懸賞金は一本6万円。手刀を切って直に受けとる封筒には半分の3万円が入ってる。残りの3万円は、税金を引いた分を協会が個人名義で積み立てている。(NHK 尾車親方) そうなんだ。「天引き」して積み立ててるんだ。と、感心した。

大砂嵐のカチアゲ、ばっちり入ったなあ。遠藤は立ち合いでドーンとヤラレルとモロいね。この前の白鵬戦も立ち合いでドーンで一気に負けたし。弱点だ。あと、稀勢ノ里はとことん勝負弱いなあ。あとあと、鶴竜・豪栄道戦で、手を挙げて物言いをつけた白鵬だけ…

日馬富士のアブナッカしい相撲を今いちばんオモシロく感じてる。まあ、白鵬の「横綱相撲」があってのコトだけど。それにしても、嘉風は魅せたなあ。逆に、鶴竜はショッパかったなあ。

チャンスをちゃんとモノに出来る者を「実力がある」という。肝心な場面で「実力が発揮できない」なら、それは実力がないということさ。そういう意味で鶴竜には実力があった。やったなあ。あと、豪栄道は来場所がどうなるかが楽しみ。

鶴竜、千載一遇のチャンスをモノにしたかもね。あと、琴奨菊も根性見せたなあ。

遠藤対松鳳山。 遠藤、あそこから一気に勝つかあ。見事だねえ。

稀勢の里は立ち会いの時点で「こりゃ負けるな」と分かる。今日の栃煌山戦もそうだった。稀勢の里のアタマの中がポワ〜となってるのが、俺ら素人にもハッキリと見えてしまう。昔は、もの凄く目をパチパチしてると「あ、こりゃ負ける」と分かった。この綱取り…

豊ノ島強いなあ。というか、相撲がウマいなあ。いいなあ。

今場所のこの流れからすると、きっと日馬富士が勝つと思ったよ。白鵬はどこかやさしいところがあるからなあ。あとから云っても仕方ないけどね。

稀勢の里は勝つと思ったよ。

今場所の稀勢の里はどっしりと強いなあ。