
Cryptobiosis of Annatto60

アナトー・シキソのクリプトビオシス

『ぼくの伯父さん』/細野晴臣

録音術

細野晴臣と鈴木惣一朗が語り合う、『録音術』のツボ「『できちゃったものは仕方ない』というのが、僕のやり方」|Real Sound|リアルサウンド [細野晴臣] うどんこぷっぷのすけ 2016/03/22 18:47

細野晴臣 / PLEOCENE(プリオシーヌ) 1989 https://t.co/BTdJdN4R5T @YouTubeさんから— アナトー・シキソ (@Annatto60) 2016, 3月 10

昔は指に溝があって、そこに緑青が入っていたから、指が青くなってたんだ。そうなると、ギターが弾きやすいの。そういう話って大事なんだよ。 (細野晴臣『とまっていた時計がまたうごきはじめた』)

あのころに作ったテクノの曲は、実は全部カントリーだったんだってことがわったの。実際にやってみたらカントリーになるんだよ。 (細野晴臣『とまっていた時計がまたうごきはじめた』)

ーー「いいとも」観てるんですか?(笑) 火曜日は観てるんだよ。火曜はさまぁ〜ずが出てるから。 ーー本当にさまぁ〜ず、好きなんですねえー。 まあね。 (細野晴臣『とまっていた時計がまたうごきはじめた』聞き手鈴木惣一郎)

「かたちを決めて、そこに合わせていくという行為は衰退だよ。クリエイティブとは逆の行為。」 (細野晴臣『とまっていた時計がまたうごきはじめた』)

ーー細野さん、イノシシ年じゃないですか。実は、ぼくもそうなんですけど。 あれ? そうだっけ? ーーそうですよ。まっすぐ進んで、ぶつかったら左に曲がるってヤツです。 そう。あれは必ず左なんだよね。 (細野晴臣『とまっていた時計がまたうごきはじめた…

「だから、テクノやろうかなあ……なんてね」 (細野晴臣/Daisy Holiday! 2016.02.14)

「エモいね」 (細野晴臣/Daisy Holiday! 2016.02.14)

【オトナの!】

自動車の運転の仕方、清志郎と知り合うキッカケになった話。 「死者の代わりに歌う」とか、「せいこう本」とかの話。 死の話。オモチャの話。

ユキヒロが今だから語る、細野さんと教授の〈壁一枚挟んだような関係〉を聴ける。

いい映画に画面の大きさは関係ないからね。 (細野晴臣「分福茶釜」)

細野晴臣×坂本龍一 at EX THEATER ROPPONGI 2013.12.21 ダイジェスト

ファーストソロアルバム「HOSONO HOUSE」について語る、49歳の細野さん(けっこう太ってる!)のインタビュー映像。どこの映像だろうと思ったら、最後にNHKって出たから、NHKに削除されるかも。

名曲「恋は桃色」。曲が好いのはアタリマエ。でも、映像もなんかすごく好いぞ。元は何の映像(写真)なんだろう?

夢見る約束(ソノシート版)/細野晴臣