Cryptobiosis of Annatto60

アナトー・シキソのクリプトビオシス

ペットボトル入りのビールがないのはなぜだろうと、ふと思ってネットで検索してみたら、外国にはわりとあるらしい。

なーんだ。

ペットボトルからは炭酸が逃げやすくて、サイダーの半分程度しか炭酸のないビールは、少しの炭酸が抜けただけで風味が損なわれるからだ、と云ってる人もあった。

そういうわけで、アサヒビールがビール用のペットボトルを開発したんだけど、グリーンピースから待ったが掛かって(未成年に飲酒が広まるとかゴミが増えるとか)、うっとうしいし面倒だから結局ペットボトル入りビールの販売はやめたのだ、みたいなことを書いてる人もあった。

へえ。

そもそも、ビールはソフトドリンクの倍以上の値でうれるから、缶詰めでいいんだろう。あと、ビールは「少し飲んで、蓋して残す」みたいなこともあんまりしないし。

ところで、じゃあ、缶入り天然水はあるのか?

で、調べてみた。ふつうにあった。
http://softdrinks.org/asd0608a/mineralwater.htm
昔はふつうにあって、今はないだけらしい。なーんだ。