
Cryptobiosis of Annatto60

アナトー・シキソのクリプトビオシス

映画・DVD

 

恋はデジャ・ブ [DVD]

恋はデジャ・ブ [DVD]

 

 邦題がダメ。こんな邦題をつけたら、軽薄なラブコメかなんかだと思って素通りする人がたくさんいる。中身は全然ラブコメじゃない(多少はその要素もあるけど、そんなもん女と男が出てくりゃたいていの映画がそうなる)。シンプルにひとつの映画として名作。完成度も高い。人間が日々を生きて行く上での〈佇まい〉ってものを、嫌みにならない感じで示してくれるすごい映画。示唆的で、寓話的で、哲学的で、でも軽やか。驚いた。この映画があるから、もうこのモチーフ、このアイデア、このプロットで別の映画は作れないだろうね。きっとみんな作りたくなるだろうけど、作れない。だって、もうこの映画があるから。

で、繰り返すけど、邦題(とDVDのパッケージ)がバカみたいなせいで、この映画は本来観るべきたくさんの〈観客〉を逃してる。気がする。だって、近所のレンタル屋にはなかったし。

2014/09/13 アナトー・シキソ