Cryptobiosis of Annatto60

アナトー・シキソのクリプトビオシス

NHKでやってた「ぼんくら」全10話をオモシロく観終えた。宮部みゆき原作で、岸谷五朗が主演の時代劇。「大河ドラマ」みたいな権力者や世界を動かしたいヤツが主人公じゃない時代劇はいいね。少々込み入ってたけど。

この世に起きる全てを知っている人間は誰もいない。人間は自分が知っている世界しか知らない。なぜなら世界は人間に全てをツマビラカにはしてくれないから。世界は説明されないまま過ぎていく。でもそれでいい。正しさも邪悪も、知ることが出来る世界しか知らない人間が生み出すもの。世界は解き明かすものじゃない。過ごすものだ。

2014/12/19 アナトー・シキソ